緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

江高速報

江高速報

JASSO奨学金の説明会が行われました

4月18日(木)は3学年保護者、4月24日(水)は3学年生徒を対象に、日本学生支援機構(JASSO)の予約採用奨学金の説明会が行われました。高校卒業後の進学先で利用予定の奨学金を、高校在学中に予約申し込みをするための方法について詳しく説明がありました。それぞれ必要な書類が異なるため、申し込みに関するスケジュールの確認をお願いします。

 

コミュニケーション・トレーニングが行われました

4月23日(火)24日(水)の2日間、1年生を対象に望ましい人間関係を確立して、相談しやすい関係性のある学年・学級づくりをめざしてコミュニケーション・トレーニングが行われました。本校、SC村澤博美先生主導のもとアイスブレイクで緊張感を和らげた後、自己と他己の紹介・理解として少人数グループでワークを実施しました。今回をきっかけに素敵な人間関係を築いてほしいと思います。

事務情報科「課題研究(高大連携)」がはじまりました

4月23日(火)、事務情報科の特色でもある「課題研究(高大連携)年30回」の講義、初回が行われました。ITパスポート講座(北海道情報大学)、日商簿記講座(札幌学院大学)、上級資格取得講座(学校実施)、調査研究(学校実施)の4講座で生徒それぞれが興味や進路希望に合わせて選択し、一年間をとおして学んでいくこととなります。

新入生歓迎会

4月11日(木)、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。部活動紹介を中心に江別高校の楽しみ方を伝えようとする2・3年生の姿を見て、新入生も学校への理解を深めてくれたと思います。

 

令和6年度入学式が挙行されました

4月8日(月)、新入生263名(普通科195名、事務情報科33名、生活デザイン科35名)を迎え、入学式が挙行されました。緊張の面持ちの新入生たちを前に、在校生は校歌紹介という形で歓迎の気持ちを表していました。

令和5年度修了式・離任式が行われました

3月22日(金)、修了式と離任式が実施されました。

校長先生からは、「ある日突然大きな山に登ることはできない。小さな山を登ることから少しずつ準備をしていくことが必要。日常生活も同じことで、まずは小さな目標をたてて頑張ってほしい」というお話がありました。

そして離任式では、今年度で異動される先生や職員の皆さんの紹介があり、お一人ずつ生徒に向けてお話ししてくださいました。

ウォーキングの特別授業を行いました

3月21日(木)、生活デザイン科2年服飾コースの生徒を対象に、杉野服飾大学(東京都)から水上雅子教授をお迎えして、ウォーキングの特別授業を実施しました。

水上先生は大学で体育や身体表現を専門にご指導されており、今回は私たちに「俳優やアイドルの立ち姿が格好良く見えるのはなぜか?」というわかりやすい題材から、表現することはそれぞれの個性によってその方法が変わってくるということを説明してくださいました。次に、実際に身体を動かしながらストレッチの方法やバランスのとり方、歩き方を学び、工夫しながら動きによる表現をする楽しさを体験する授業となりました。