江高速報

2023年10月の記事一覧

「幼稚園ふれあい交流授業」を実施しました

10月10日(火)、生活デザイン科1年生「家庭総合」において、上江別幼稚園との交流授業を行いました。

生徒たちは事前に手作りの名札を作ったり、絵本の読み聞かせの練習や一緒に楽しむためのゲームを企画するなど、様々な準備をして当日に臨みました。

子どもたちは高校生の来園をとても喜んで受け入れてくれたため、生徒たちの緊張はほぐれて、充実した交流授業となりました。

 

 

表彰伝達が行われました

去る9月29日(金)、前期終業式に際し表彰伝達が行われました。
今回は、美術部・書道部・女子バドミントン部・太極拳の4つの活動について、支部・全道・全国での活躍が紹介されました。
校内でコロナがはやっていたため、今回の終業式は各教室での放送形式でおこなわれましたが、その中では読上げ紹介のみ行われ、放課後、校長室にて賞状の伝達が行われました。

北海道インターハイ

9月末日をもって、北海道インターハイの全ての業務を無事に終えることができました。

また、本校も参加していた「北海道高校生活動」についても、最後の推進委員会に生徒会長の江川美羽さんが参加し、無事に任を全うすることができました。

長期間に渡り、校内外で多くの方にご協力いただきました。

どうもありがとうございました。

PDF版はこちらです

北海道産業教育フェア「さんフェア2023」が開催されました

9月30日金曜日、新札幌サンピアザ光の広場及びアークシティホテルで実施された北海道産業教育フェア「さんフェア2023」において、生活デザイン科は「展示」と「作品研究発表」に参加しました。

「展示」では家庭部会の出展ブースの設営・管理から来場者への案内までを生活デザイン科の生徒たちが担当し、多くの来場者へ本校の魅力を伝えようと頑張っていました。

「作品研究発表」には、2年G組吉田湖心さんが「食生活改善で健康に」という主題で、自らの食事を中心に生活改善を行ったことによる成果を発表しました。また、研究発表においても、家庭クラブ役員が運営に携わり、活躍する姿が見られました。

北海道産業教育フェアは3年に一度行われるイベントで、専門学科の高校の学習活動や特色を広くPRする事ができる機会です。展示や発表を通して生活デザイン科の生徒たちの日ごろの活動を多くの方に理解していただけたのではないでしょうか。